山梨農業移住日記

2017年より、都心から山梨に移住し、農業を学び始めました。学んだこと等を備忘としてブログに残していきたいと思います。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

農大25日目(栽培実習&講義)、農大26日目(栽培実習)

皆さん、こんばんは。 この週末で川崎駅の新改札利用しました。 まだ、トイレもエレベーターもなく、完成には遠いみたいですが、地元の駅が変わるのはうれしいですね! さて、今回は農大25日目と26日目のお話しです。 ■農大25日目(5/29) この日は、午前は…

農大21日目(栽培実習)、22日目(座学)

皆さん、こんにちは。 先日、ちょっとしたDIYをしたのですが、初めて電動ノコギリを使いました。 いやー、便利ですね(笑) これまで、普通のノコギリでギコギコやってたのがバカらしくなるほど、簡単に切れました。 文明の利器は使わねば勿体無いですね。 …

農大17日目(座学)、農大18日目(栽培実習)

皆さん、こんばんは! 雨が降りませんねー。昨晩ちょっと降ったみたいですが、ちょっとだけだったみたいです。 東京は結構しっかり降ったのでしょうか? 畑の乾燥が激しくて、地域によっては水不足が徐々に深刻になってきました。 雨乞いが必要です。 さて、…

5月の農家実習(農大16,19,20,23,24,27日目)

皆さん、こんばんは! 暑い日が続きますね~、山梨は全然雨が降りません。 雨予報でも盆地は山側に雲が流れて、結局降らない日が続いている感じです。 東京は降っていますかね? さて、今日は、5月の農家実習を振り返りたいと思います。 5/15週以降、全部で6…

農大15日目 - 栽培実習

皆様、おはようございます。 ご無沙汰しております。古川生きております(笑) 暑くなってきましたね。 農業の勉強も、日に日にボリュームが増えて、Evernoteで学んだことを管理しているのですが、見返すとボリューム満点。 なんか農業従事者として、ちょっと…