山梨農業移住日記

2017年より、都心から山梨に移住し、農業を学び始めました。学んだこと等を備忘としてブログに残していきたいと思います。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

農大52日目(座学)、農大53日目(栽培実習)

寒いですね~、山梨。寒波が来ているそうで、皆さん体調崩されてないですかね? さて、今回は、農大での座学と栽培実習のお話しです。 今は寒い時期ですが、まだまだ夏のお話し(^-^; お付き合いくださいm(_ _)m ■農大52日目(7/5) 午前中は、特別講義という…

7月前半の農家実習(農大50,51,55日目)

今回は、7月前半の農家実習についてのお話しです。 お世話になっている農家さんは、キュウリ・トマトともに片付けをして少し早い夏休み期間なので、南アルプス市といえば果樹、そしてこの時期管理作業に、出荷作業に大忙しということで、果樹のお手伝いに行…

農大47日目(座学)、農大48日目(栽培実習)、農大49日目(座学)

今回は、6月後半の農大での授業のお話しです。 ■農大47日目(6/28) 47日目は、座学DAY。 午前中は、農業機械のお勉強です。 「作業機装着装置と動力取出し装置」、「油圧装置の種類と構造」、「トラクタの点検・整備」「整備用工具類」、「トラクタの操作と…