読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山梨農業移住日記

2017年より、都心から山梨に移住し、農業を学び始めました。学んだこと等を備忘としてブログに残していきたいと思います。

農大2日目

更新が遅くなりました。

金曜日の大学2日目を終えて、駆け足で川崎に戻り、土日で山梨に単身引越し。

何とか無事荷物を運び終えて、拠点が出来ました。

まだ足りないものがありますが、これから必要なものだけ、ちょっとずつ買い足そうと思います。

 

さて、先週金曜日の農大2日目について書きます。

 

午前中は、前日の自己紹介に引き続き、チームビルディング。

ワールドカフェにて、どんな作物を作りたいか、どんな農家になりたいかを考え、お互いに共有。同じようなことを目指している人もいて、これから9か月一緒に過ごしていく仲間のことを、少し深く知ることが出来ました。

その後、チーム対抗でペーパータワー作成。

僕のチームは野菜B班。

この手のゲームは結構やってきたので、1位を取るべく楽しみながら真剣に遊びました(笑)

結果…

 

 f:id:shotaf28:20170424120043j:image

1位!

こんなに積み上げたのは初めてかもしれません。

手先も器用で、協調性のあるチームメイトに恵まれました。

このチームは、今後の訓練も一緒にやっていくチームのため、今後も助けあってやっていきたいと思います。

 

 

午後は、ついに初回の実習。

栽培実習です。

実習にあたっての心構えを聞いた後、実際にトマトの播種・鉢上げ・農薬散布、ジャガイモの種イモづくりをしました。

皆真剣に、でも楽しみながら作業をしていました。

f:id:shotaf28:20170424120147j:image

f:id:shotaf28:20170424121537j:image 

 f:id:shotaf28:20170424121621j:image

 

土をいじってると、なんか楽しくなってきますね。体が浄化される感じがします。

 

まだまだ、大変な作業等は行ってないので、そんなこと考えられないような状況がきっとくるはずですが、楽しめるだけ楽しもうと思います。

 

2日目はざっくりこんな感じでした。

3日目の今日は、農家実習初日です。

頑張ります!!