山梨農業移住日記

2017年より、都心から山梨に移住し、農業を学び始めました。学んだこと等を備忘としてブログに残していきたいと思います。

ブログスタート

今日から、ブログを始めます。

山梨農業移住日記ということで、その名の通り、神奈川から山梨に移住して、農業に従事するために経験したこと、学んだこと等を書いていこうと思います。

みなさま、よろしくお願いします。

 

「山梨に移住して農業をやるぞ!」と決めたのが、一年前ぐらいでした。そこから、少しずつ情報収集して、農業大学校があると知り、2月にエントリーして、つい先日面接を受けて、晴れて合格。

勤めていた会社に無理を言って退職させていただいて、明日から山梨県農業大学校の普通職業訓練農業科「野菜コース」で、9ヶ月間学生生活をスタートします。

座学と農家さんの元での実習で、みっちり基礎を学びたいと思います。

 

まだ、新居への引っ越しは全然できていないので、今日明日はホテル暮らしです。単身赴任です(笑)

 

今日は、市役所で住民票をとり、甲府ハローワークで、もろもろ手続きしました。(入校する農業大学校農業科野菜コースは、ハローワーク職業訓練のため、ハローワークでの手続きが必要なのです。)

 

明日は入校式。

今からワクワクドキドキしています。

 

職業訓練なので、遅刻厳禁。

朝早いので、早めに寝て、気合い入れて頑張ろうと思います。

 

f:id:shotaf28:20170419170835j:plain

※写真は、投稿内容と関係ありませんが、先日甲府駅近くの舞鶴城公園から撮影した富士山です。雲がかかっていて分かりづらいですが…

これから富士山、八ヶ岳南アルプスが毎日見れるのが嬉しい限りです。